キウイフルーツの栽培 果樹の病気・害虫図鑑

【キウイの根腐れ病対策】根腐れ耐性を持つ台木、シマサルナシとは?

2019年1月27日

キウイの台木

シマサルナシの台木を数年前に購入しました。

シマサルナシ台木とは

理由は将来キウイフルーツを栽培するにあたり、その台木として活用するためです。

シマサルナシ交雑実生樹の台木特性(PDF:444KB)
PDFhttps://www.pref.ehime.jp › documents

試験場のデータによるとシマサルナシを台木にすることで根腐れ病にかかり難くなるようです。

また夏季の高温乾燥に強くなるらしいので、台木としてかなり有効そうです。

予定は未定ですが、一部の田んぼにシマサルナシを台木にしたレインボーレッドを植えて、栽培してみようかなと考えています。

ただ、元田んぼの所に植えるにあたって、水が溜まりやすい性質があるので、根が過湿で腐るのではと懸念しています。

暗渠や明渠を入れて過湿にならないようにもしようと検討していますが、

シマサルナシの台木が強ければそこまで畑を改良しなくても収穫が期待できるんでは?と思っています。

【キウイの根腐れ病対策】根腐れ耐性を持つ台木、シマサルナシとは? 34

やりたい事が色々ありますが、一つ一つ取り組んでしっかり結果を出せるようにしていきます。

まずはブドウのH型樹形を完成させ、その後梨と桃のJVを。

年数がどうしてもかかるなぁ。。

Amazon見ていたらフェルコからも電動ハサミが販売されていました!

ただどのメーカーも良い値段するなぁ!

も少し安くなれば買う気持ちもでるんですが😂

 

台木について関連記事

関連道具や書籍など

【キウイの根腐れ病対策】根腐れ耐性を持つ台木、シマサルナシとは? 35

 

-キウイフルーツの栽培, 果樹の病気・害虫図鑑
-

© 2024 藤稔発祥の青木果樹園