フィンガーライムの栽培

【フィンガーライムの剪定】結果からベストな時期と剪定方法を考える

投稿日:

フィンガーライムの剪定の結果どうなったか?また、その結果を踏まえて剪定の時期はいつがベストかを振り返ります。

剪定方法を変えたことによる違い

【切り戻しはせず】枯れ枝のみを剪定した場合

切り戻しはせずに枯れた枝のみを剪定した結果です。
花は多少つきましたが、新梢があまり出ず伸びも悪かったです。

【切り戻し】強剪定した場合

逆にこちらは主幹をかなり切り戻しをした結果です。
新梢が勢いよく出ていますが、花がほとんどつきませんでした。

結果を踏まえた剪定方法

主幹の切り戻しはせいぜい10~15cmにしておく。
新梢を出させるために側枝などの切り戻しをするが強くは切り戻さない。

側枝の切り戻しは弱剪定を基本とする

枯れた枝は除去する。

1本主幹(主枝)を基本として、そこから亜主枝を出させるが数本に絞りそれ以外は切り落とす。

亜主枝は少し強めに切り戻して新梢を出させる。

剪定の時期

寒さに弱いので2月中は剪定をしない。これ以上早く剪定すると枯れ込みやすくなるため。

暖かくなる3月中旬〜開花時期となる4月上旬の間剪定をするのがベストかも。

剪定・誘引・捻枝関連記事

231view

ブドウの栽培

新梢を誘引して摘房・摘粒に備える

ブドウの新梢も育ってきました(^^;; 新梢管理 房作りをしやすくするため、新梢を棚に誘引します。 ですが、新梢はポキポ ...

25view

梨の栽培 農業の現場

抜根をしました。その時の注意点

ようやくサーバーの引っ越しが一段落着きました(^.^) 慣れないもので、WEBサイトが少し見にくくなっているかもしれませ ...

15view

農業の現場

剪定道具、当園で使っているもの。

ライオンのハサミ。アンビル式6104が届きましたー。 使ってみた感想 握りやすく、切れやすい。つかえる! 1104タイプ ...

-フィンガーライムの栽培
-

Copyright© 新鮮・完熟果物を直送 青木果樹園-藤稔誕生の直売所- , 2019 All Rights Reserved.