フィンガーライムの栽培

【フィンガーライムの適切な灌水方法は?】ポット栽培における灌水回数と時間

投稿日:2019年5月16日 更新日:

フィンガーライムは無加温ハウス内でポット栽培をしています。
時期によって潅水時間や回数を変えないと【根腐れ】や【高湿度による疫病の発生】、【乾燥による葉っぱの萎れ
などが発生するので注意しましょう。

時期別の潅水回数

秋~冬【11月~2月】
頻度:2~3日ごと
1日の潅水回数:1回
1回の潅水時間:3分
時間帯:10:00
※早朝は水道管の凍結が心配なので少し遅い時間帯にしています

春~初夏【3月~6月】
頻度:毎日
1日の潅水回数:1回
1回の潅水時間:5分
時間帯:8:00

夏~秋の初め頃【7月~10月】
頻度:毎日
1日の潅水回数:2~3回
1回の潅水時間:5分
時間帯:8:00、11:00、16:00

にしています。
夏場は葉の様子を見ながら潅水回数を2~3回に変えています。
あまりに酷暑で萎れがでるなら3回で通常時は2回など。

使用している自動潅水装置

セフティー3 自動水やり器 電池式 タイマー スタンド付 1日4回まで対応 芝生・鉢植え・畑用 SAW-2


1日4回まで潅水可能のため細かく潅水時間を設定できるので重宝しています。
今すぐ水やりボタンを押せば30分間潅水した後、自動停止になるので鉢替えなどしたときに潅水する必要があるときに便利です。

ゴミ詰まり防止に使っている【スクリーンフィルター】

潅水には井戸水をつかっているので細かい粒子によってゴミ詰まりが心配です。
なのでスクリーンフィルターといったゴミ詰まり防止のフィルターをかませています。

カクダイのストレーナーはホースに繋ぎやすいので取り付けは楽です。
定期的にメッシュを取り外して掃除をします。

オススメの潅水関係をまとめてみました。

 

4月からの気温・湿度の変化

外気温

気温測定のネタトモを使って計測しています。
徐々に気温が上がってきているのが見て取れます。
これを元にしてハウスの開け閉めや、潅水回数の変更を検討しています。
下の画像がハウス内の温度と湿度の変化です。
※電池切れで計測が途中からになってしまっています。

ハウス内の温度

ハウス内の湿度

 

-フィンガーライムの栽培
-

Copyright© 新鮮・完熟果物を直送 青木果樹園-藤稔誕生の直売所- , 2019 All Rights Reserved.