桃の栽培 ジョイント栽培の方法

【接ぎ木部の様子】春に接ぎ木した桃ジョイントのその後

2018年10月14日

【接ぎ木部の様子】春に接ぎ木した桃ジョイントのその後 39

今年の春にジョイントの接木した部位の確認をしました。

結果は6割位の成功率でした。。

【接ぎ木部の様子】春に接ぎ木した桃ジョイントのその後 43

【接ぎ木部の様子】春に接ぎ木した桃ジョイントのその後 44

このように先端の芽が順調に成長してくれると綺麗に結合してくれました。

【接ぎ木部の様子】春に接ぎ木した桃ジョイントのその後 45

失敗したところは横風などで枝がしなり、
メデールが裂けてしまい接木部が外れてしまいました。

メデールを使った接木方法はメデールが自然に風化するため接木後の処理が無くて楽なのですが、
台風などの強風だと裂けやすいのが難点なのが分かりました。

なので今後、ジョイントの接木はビニールテープで行う方針に切り替えました。

ビニールテープだと冬にテープを外す手間が増えますが、強風に耐えられるので接木が外れるのが無くなりそうです。
ただし、接着力のあるビニールテープじゃないと剥がれてしまうので注意しましょう。

ニチバンの白のテープが良いそうです。

今年はナシのJVを4列ほど作るので時間がかかりそうです。。

月額980円がキャンペーンの今なら3ヶ月299 円だったので早速登録しました!

指定された本のみですが今話題の本や、ベストセラー、雑誌の最新号なども読み放題なので凄いです。

池井戸潤の小説も読み放題に。。

使わなくなったら3ヶ月後には月額980円に戻るのでその時に解約しても良し。

月に読み放題の雑誌を二冊読めば直ぐに元が取れますが。

-桃の栽培, ジョイント栽培の方法
-,

© 2024 藤稔発祥の青木果樹園