熱中症対策の道具

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧

2019年7月29日

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 315
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 316
青木果樹園
金属製の水筒にスポーツドリンクを入れるときは注意しましょう! @KazyuenAoki 
過去に中毒になった事例があるんだよな。
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 317
青木果樹園

 

スポーツドリンクは酸性なので容器の中が傷ついていると、そこから金属成分が溶け出してしまい過去に中毒になった事例があります。

 

先に結論!
  1. 水筒が金属製の場合、中に傷がついていたり、長時間スポーツドリンクを入れていると中毒になる可能性がある。
  2. フッ素加工されているスポーツドリンク対応水筒などを使用すれば問題無い。
  3. 自転車競技用の水筒が使いやすく、おすすめ。
詳しい解説は↓へ!@KazyuenAoki
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 318

 

金属製の水筒にスポーツドリンクを入れても良いのか?

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 319

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 316
青木果樹園
福祉保健局とメーカーとの見解があります。
どちらも金属製の水筒には長期間保存するのは避けて欲しいとのことです。
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 317
青木果樹園

 

東京都福祉保健局の見解

金属製の容器や調理器具は、傷がついていたり、酸性飲料を長時間保管するなどの誤った方法で使用したりすると、金属成分が食品や飲み物中に過剰に溶け出し、

思わぬ事故につながることがあります。過去には、内側に傷がついた金属製水筒による中毒事例もあります。

金属製水筒に飲み物を入れる際は取扱い説明書をよく確認し、正しく使用することが重要です。

 

◆金属製の容器で中毒ってどういうこと?
・アルミニウムや銅、鉄など、金属で作られた容器や調理器具は、酸性の食品に接触すると金属が溶け出すことがあります。

・通常、短時間では、溶け出す金属の量はごく微量です。また、容器や調理器具の内側をコーティングして金属と食品が直接接触しないようにする等、金属が過剰に溶け出すことがないように様々な工夫がなされています。

・しかし、容器や調理器具に傷が付いていたり、酸性飲料を長時間保管するなどの誤った方法で使用したりすると、金属成分が食品や飲み物中に過剰に溶け出し、思わぬ事故につながることがあります。特に、銅は多量に摂取すると中毒を起こす可能性があります。

 

◆どのようなことに気をつければいいの?
・容器や飲み物の説明書や注意書きをよく確認し、酸性度の高い飲み物や食べ物を金属製の容器に長時間保管しないようにしましょう。もし長時間保管した場合は、通常と異なる味や色になっていないか、よく確かめましょう。

容器の内部にサビや傷がないか、よく確認しましょう。サビや傷があると、本来食品や飲み物が触れない部分が露出して、そこから金属成分が溶け出すことがあります。特に、落としたりぶつけたりした場合、外見上異常がないように見えても破損していることがありますので、 使用する前によく確認しましょう。

古くなった容器は、劣化により内部が破損していることがあります。 思わぬ事故を防ぐためにも、定期的に新しいものに交換しましょう。

 

【参考】酸性飲料ってどんなものがあるの?
・炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料など、炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸(柑橘類を始めとする果物に多く含まれます。)などを多く含む飲み物は、酸性度が高くなります。

 

メーカーの見解

大塚製薬(東京都千代田区)の広報担当者は、金属製の水筒にポカリスエットを入れて良いかどうかについて、

「ポカリスエットは塩分を含んだ酸性の液体です。

長時間金属にふれていると、金属をサビさせたり、酸の影響で容器から金属が溶け出してポカリスエットの風味が低下したり、容器をいためてしまうことも考えられます」として、「できれば避けて頂ければ」と回答。

ただ、中毒の恐れがある点については言及しなかった。

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒の一覧

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 322

 

今はスポーツドリンクにも対応した水筒が販売しています。

水筒って長持ちするのでなかなか買い替えないのですが、

知らず知らずのうちに容器が傷ついていると上の事例のようになる恐れがあるので定期的に買い替えるか、金属製では無い水筒にすると良いです。

 

ポカリスエット サーモスボトル 1L

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 323

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

コラボ水筒

青木果樹園

ポカリスエットとサーモスのコラボ水筒。

この水筒もスポーツドリンク対応です。

 

ポカリスエット サーモスボトル 1Lの詳細

商品サイズ(高さx奥行x幅) 29cm×8.5cm×8.5cm
重量 481g
口径 -
素材 ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
容量 1L
食洗機対応の有無 無し

 

商品

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 325
ポカリスエット
¥3,427 (2021/02/22 03:06:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

象印 (ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み スポーツタイプ ステンレスクールボトル 1.0L SD-FA10

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 327

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

2倍フッ素コート

青木果樹園

サビに強く、スポーツドリンクにも対応で、2倍フッ素コートでステンレスを守るのでサビに強いです。

塩分が含まれるスポーツドリンクにも対応し、スポーツシーンにもおすすめ。

 

象印 (ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み スポーツタイプ ステンレスクールボトル 1.0L SD-FA10の詳細

商品サイズ(高さx奥行x幅) 27.5×9×8.5cm
重量 358g
口径 4.5cm
素材 ステンレス(内面2倍フッ素コート)
容量 1L
食洗機対応の有無 無し

 

 

CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムアイス

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 331

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

マストbuy

青木果樹園

保冷効果が4倍になったキャメルバック。

こちらは金属製ではないのですが、保冷ジェルが層に入っているので保冷効果が高いです。

ですが、氷をいれて暑い外に持って行った場合は約1時間ほどで氷がとけるので、他のに比べて保冷能力は高くはありません。

ボトルに補給しやすい環境なら(1時間くらいで飲みきる場合など)オススメです。

私は重さが35g前後と他のボトルに比べて最高に軽く持ち運びが楽なので、畑の作業時によく使っています。

ただ、キャメルバックは口元にキャップが無いので、別売りのマッドキャップをつけるのをオススメします。

畑に持って行って倒れたり、泥が跳ねて汚れるのを防げます。

分解洗浄が楽ですが食洗機は対応していません。ただ、洗うのが面倒なときは食洗機にいれてしまっています。(今のところ問題なし)

 

CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムアイスの詳細

商品サイズ(高さx奥行x幅) -cm
重量 35g
口径 6cm
素材 ポリプロピレン
容量 620ml
食洗機対応の有無 無し

 

 

コールディスト ウォーター

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 337

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

ステンレス素材

青木果樹園

ステンレス素材なのでスポーツドリンクにも対応しています。

ジムに行く人や運動に最適なサイズで、保冷が最大で36時間持続します。

最強の保冷力です。キンキンに冷えた飲み物を飲みたいときに◎。

 

コールディスト ウォーターの詳細

商品サイズ(高さx奥行x幅) 高さ26.5㎝×幅7㎝
重量 345g
口径 4.5cm
素材 ステンレス
容量 620ml
食洗機対応の有無 無し

 

 

【おすすめ】スポーツドリンクの粉

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 316
青木果樹園
よくつかうスポーツドリンクの粉です!
カロリーゼロもあるんだよな。
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 317
青木果樹園

 

ファイン イオンドリンク

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 343

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

使いやすい!

青木果樹園

よく使っている低価格のスポーツドリンクの粉です。

味は、スポーツドリンク味、ライチ味、ミカン味の三種類あります。

砂糖が0なので、カロリーを摂り過ぎる心配がありません。

 

 

スカイウォーター

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 347

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

美味しいブドウ味

青木果樹園

低価格のスポーツドリンクの粉です。

カロリーも1Lあたり72kcalなので普通のに比べて少なくなっています。

 

 

アクエリアスパウダー

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 351

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

定番

青木果樹園

定番のスポーツドリンクの粉です。

定番の味!

 

商品

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 353
AQUARIUS(アクエリアス)
¥3,380 (2024/04/25 14:40:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

経口補水液

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 355

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 324

助かった。。

青木果樹園

熱中症になったとき・なりそうな時の緊急用で常備しています。

一度、熱中症になって体温調節機能が壊れてしまいました。

その時は実際の室温は高く暑いのに、体は寒く感じていてガタガタ震えていました。

そんなときに経口補水液を常備して置いたので、本気で助かりました。

夏は常備しておくのがオススメです。※ただし賞味期限が意外と早い。。

 

 

スポーツドリンク対応の水筒|まとめ

 

まとめ
  1. スポーツドリンクなど酸性の液体は容器を傷めるので長時間入れておくのは避けると良い。
  2. 水筒の中が傷ついている場合にスポーツドリンクを入れると中毒になる恐れがある。
  3. スポーツドリンク対応の水筒は、フッ素コートしてあるものや、プラスチックボトルのものを選ぶと良い。
まとめ!
【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 363

 

 

【おすすめ】スポーツドリンク対応の水筒一覧 364

-熱中症対策の道具
-

© 2024 藤稔発祥の青木果樹園