ブドウの栽培 柿の栽培 桃の栽培 梨の栽培

【摘果・摘粒・房作り】の省力化に役立つ意外と便利なプロ用道具3選【2019年版】

投稿日:2019年3月14日 更新日:

摘果や房作りを省力化する道具の紹介です。
ブドウに使う道具がメインですが、摘果ハサミは梨などにも使えるのでお勧めです。

1位 サボテン 先丸そり刃ハサミ

先丸になっているので粒を傷つけにくくなります
小粒の時でも少し傷がつくだけで大きくなったときにそこから裂果する可能性があります。
先丸ならば安心です。

こちらは首長タイプです。

 

こちらは近正の先丸Lハサミです。
使った感想ですがサボテンのハサミの方がやや疲れにくいかなぁと思いました。
ただ近正の方が刃が丈夫なので長く使えると思います。

2位 サボテン はさみケースA

渋やヤニがついたままだと切れ味が悪くなり作業性が悪くなります。
しかしこのケースは中に水やヤニとり液を溜められるので、渋・ヤニを落としながら摘粒・摘果を進められます。
また、簡易ベルトホルダーも付いているので着脱が楽です。

3位 サボテン ぶどう花穂整形器

藤稔などの大粒種用です。


慣れるとかなり楽に花穂整形(房作り)ができました。
こちらの方が省力化できるならこちらに切り替えるのも手です。

こちらは巨峰などの中粒種用です。

番外 その他

サボテン 3枚刃摘果鋏

なんと3枚刃がついているハサミです。
リンゴの摘果の時に使えそうなハサミですね。

チカマサ ステンレス ぶどう鋏 ピンセット付

近正(CHIKAMASA) ステンレスぶどう鋏 U型ピンセット付 大型

小さい粒をはねたり、微調整する時に便利なピンセット付きハサミです。
シャインマスカットの粒を整えたりするときに使うと聞いたことがあります。


房作り関連記事


363view

ブドウの栽培

【ブドウの房作り~摘粒までの経過画像】あなたは知ってる?ブドウが出来るまで

販売しているようなブドウの房になるまでの工程を紹介します。 1.房作り 2.ジべ処理1回目 満開時~3日後以内にジべ処理 ...

235view

ブドウの栽培

【ブドウの房切り】サボテンの花穂整形器の使い方を動画で紹介

サボテンの花穂整形器を使った房切りのやり方を動画と画像で紹介します。 便利かどうか半信半疑でしたが使ってみると確かに房切 ...

583view

ブドウの栽培

【ブドウの房作り】房の長さを正確にするのが重要な理由とは?

誘引後の房作り 誘引を終えたので房作りの作業に入ります。 捻枝をして房が棚下にあるので作業がし易くなっています。 房作り ...

-ブドウの栽培, 柿の栽培, 桃の栽培, 梨の栽培
-, , , ,

Copyright© 新鮮・完熟果物を直送 青木果樹園-藤稔誕生の直売所- , 2019 All Rights Reserved.