お知らせ 2018年の販売は終了致しました。

ジョイント栽培 梨の栽培

ジョイント苗の長さが足りない場合の対処法【JV仕立て】

投稿日:2019年4月2日 更新日:

苗の長さが足りなくて、畑で育苗する際の対処法の紹介です。

苗場でキチンと管理できれば良いのですが、苗場が無かったり畑に植えた後に足りない事に気付いた場合の時の応急処置です。

苗木を誘引しておく

定植した苗木は誘引して形を作っておきます。

誘引しておかないと、主枝が太くなった際に誘引できなくなるので。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

園芸用万能ゴム Nバンド 1kg入 N255 N205 N185 N165 N145(サイズ選択)
価格:3600円(税込、送料別) (2019/4/2時点)

楽天で購入

 

 

先端は斜め上気味に

苗木の先端は斜め上気味に誘引します。

先端の新梢が伸びやすくなります。

平らにしてしまうと枝の途中から強い新梢が出てしまい、先端が伸びにくくなってしまいます。

幹線(主枝ライン)より下は芽欠きする

幹線より下の芽は不要なので芽をとります。

特に根本の芽は強い新梢が出やすいので必ず欠きましょう。

ジベレリンペーストを塗布

新梢に月に一回くらいのペースでジベレリンペーストを塗布します。

新梢を伸ばす効果があります。

畑に潅水設備があればさらに良いのですが、無い場合は必ず塗布しましょう。

ジョイント用の苗木を作る際は必須のものです。

夏場にしっかり誘引する

ここが一番重要です!!

新梢は折れないように緩やかに誘引し、主枝は太くなると誘引できなくなるので、この時点で平らに誘引します。

主枝が太くなってしまった時点で平らに誘引し難くくなるので要注意です。

私は桃のジョイントで失敗しました。。

太くなってからでは誘引できずに主枝が裂けてしまいました。。。

なので気をつけて下さい。

まとめ

ポイント

先端は斜め上気味に

主枝ラインより下は芽欠き

ジベレリンペーストを塗布

夏場にしっかり誘引する

元号が「令和」になって、その関係のある万葉集がバカ売れしてるそうですね。
Amazonの読み放題プランの対象だったので0円で読めるみたいです!

JV仕立て/低樹高V字ジョイント関連記事

32view

ジョイント栽培 桃の栽培

桃のジョイントの剪定。根元に近いほど強い枝がでる。

桃のジョイントの剪定をしました。 まだ若木の状態ですが、この頃の剪定が肝心です。 根元の方に強い枝が出てしまいました。 ...

15view

ジョイント栽培 桃の栽培

桃のV字ジョイントの配置を考える。運搬車が通れる幅にしようかなぁ。

今回は桃のジョイントの苗を植えるにあたっての、植栽計画です。 株間(縦のライン) 梨のジョイントは5本で1組みなどで構成 ...

26view

ジョイント栽培 桃の栽培

JV用の苗の作り方-斜立仕立て

ようやくJV用の苗の植え付けが、終わりました! JV用の苗の管理の仕方 あえて斜めにする事で、定植する時に主枝を曲げる必 ...

 

-ジョイント栽培, 梨の栽培
-

Copyright© 新鮮・完熟果物を直送 青木果樹園-藤稔誕生の直売所- , 2019 All Rights Reserved.