WEB・アプリ・ガジェット

【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる

2018年11月1日

【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる 45

ADSLが将来無くなるとの事なので、ようやく光回線に変わりました^_^

【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる 49

【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる 50

これで通信環境が整ったはず!。。

この機会にルーターやモジュールを新しいのに変更しようと思います。

ただ、光回線に変えてもLANケーブルが古いタイプだと結局遅いとの話を聞いたので、CAT7やCAT8のケーブルに変更する予定です。

あと、ルーターもipv6対応の下のに変更して今使っているのは中継機として使おうっと。

光回線によっては理論値1Gbpsとありますが実質は10Mbps〜500Mbps程度がらしいです。。
nuro光は別らしいですが。

普通にネットサーフィンを使う分には問題ないそうですが速いに越した事はありません。

あと今までは固定電話は普通の電話回線、fax兼ネット回線の2回線の契約をしていたのですが
光回線1つで、固定電話、fax、ネットと全て纏められるんですね。
(知らなかった。時代遅れだ。。)

纏められるので、固定費の削減に繋がりました。

後は光コラボでOCN光などに変更して、スマホのsimカードもOCNモバイルに統一してしまえば更なる割引もされるので、固定費をさらに削減!

サポートはほとんど使わないので、格安simで十分です。
docomoやauの料金が高いのはサポートがあるからです。
サポートが無い分、自力でやらなければなりませんが、だいたいがネット検索すれば答えが出てくるので何とかなります。

参考サイト

ocn光に乗り換え


【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる 51

【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる 52

削減したお金で、GoogleのG Suiteに登録して、独自ドメインのメールアドレスを取得します!

いま使っているサーバーだと迷惑メールとかが結構くるんですよね。
Gmailはほぼ迷惑メールを弾いてくれるのでかなり助かってます。
また、独自ドメインのメールをスマホに同期させてるんですが、
送受信がたまにできない不具合があります。

なので独自ドメインのメールアドレスをGmailに移行して、迷惑メールのストレス軽減や、作業効率をアップさせたいと思います。

ほんとにGmailは便利です。

格安スマホならUQモバイル
UQモバイル文字広告 46

【光回線に変更】通信環境を整えて農業に役立てる 53

-WEB・アプリ・ガジェット
-

© 2024 藤稔発祥の青木果樹園