WEB・アプリ・ガジェット

【LANケーブルをCAT7に変更した結果】パソコンの通信速度の改善&安定しました

2018年11月13日

【LANケーブルをCAT7に変更した結果】パソコンの通信速度の改善&安定しました 27

光回線に変更!通信環境を整える

ようやく光回線に変更しました。
ADSLからようやく光回線になったのでこれで爆速!!と思っていましたがあまり速度の改善が見られませんでした。
※安定はしました。

なんでだろうなぁと思って調べてみると

LANケーブルの正しい選び方とは?メーカーが教える鉄則がこれ!!

遅かったwifiのLANケーブルをカテゴリー7に替えたら6倍速になった

どうやらLANケーブルが問題のようです。

使い分け必須!lanケーブルの用途別選び方~種類・カテゴリ~

上のルーターを購入したのですがついてきたのがCAT5eのLANケーブルでした。

通常の家庭はこれで十分なのですが外に気象観測機を設置しているため、
wifiが途切れずにノイズが無く安定して通信ができるようにするためLANケーブルを変更しました。
あとWEBサイトの更新作業をするにあたり速度が速いほうが作業が楽になるので。

下のが気象観測機です。

上記のサイトを参考にしたところCAT7のケーブルが最適のようです。※CAT8だとオーバースペック

ケーブルにも種類があり

・単線 ・より線
・スタンダード ・フラット ・スリム
で通信の安定に違いがあるそうです。

【LANケーブルをCAT7に変更した結果】パソコンの通信速度の改善&安定しました 32

ただスペースの問題により、「より線」の方が取り回しが楽なので、それに決定。
スタンダードタイプの方が通信が安定しているのでスタンダードに決定。

それで調べてみるとエレコムが最適かなーと。

これが良さそうでした。

ちなみの上のがCAT8です。

とりあえずCTA7に変更したおかげで速度が大分安定しました。

ただそれでも日中70Mbpsいかないってどういうことだろ????
(それでも以前より速くなっているので良いんですが。。)

回線速度が遅い場合契約プロバイダにご連絡くださいとあるので、時間あるときに連絡しようかな。

kindle unlimited(読み放題)で上のが無料だったので購入。
なんとなくでしか回線のことを知らないのでこの機会に勉強してみます。

格安スマホならUQモバイル
UQモバイル文字広告 28

【LANケーブルをCAT7に変更した結果】パソコンの通信速度の改善&安定しました 33

-WEB・アプリ・ガジェット
-

© 2024 藤稔発祥の青木果樹園